天_231002

 

 

これまだ面白い

また一か月間空いてしまった!9月は色々濃すぎたから思い出すだけで骨が折れそう。

MDM

あったね~~~~~~。もう2週間たったらしい、やばい!!!

全部の作品に言及するとそれだけで一つ記事書けてしまうので2作品だけちょっと触れます。

 

キドアイラク/グラスハウス

www.nicovideo.jp

おい!!!良すぎる!!!!!!!

最初に説明が挟まる音MADが好きなんですがまさにという始まり方だったので生放送時、流れた数秒の時点でダメだ!!好きすぎる!!と一気に空気にのまれた記憶が鮮明に残っている

私的オールスターにすることで生まれる雑多感を感情というフォルダに入れることで綺麗にまとめて各々の技術力でさらに包んでいる。この2人にしか作れない音MADすぎるって!

これまで自分が堆積してきた感情への肯定とかこれから出会うまだ見ぬ感情への期待とか、そういう温かい気持ちが視聴後に溢れ出してどうしようもなく何かを抱きしめたくなるようなそんな気持ちにさせてくれる動画だなあと思います

音MADってこんなに人生に食い込んでくるものだっけ?でも音MADを経由したからこの感動が生まれてるんだよなあ

 

「ほ~んと色んなことがあったけどこれからも楽しみだね!」で終わるのも素敵で泣けるなあ

 

音MAD/脅かす阿呆に盗る阿呆

www.nicovideo.jp

音MADはDブロック2番目のセトリでしたが見終わった後Dブロックが終わるまでずっと片隅に残っていました

一見音MADを作ることへの皮肉や批判のように見えて、その実音MADの様々な側面を肯定する音MADへの愛を感じて視聴後音MAD大好きじゃん!と感動していた記憶がある

キドアイラクを自分の人生に食い込んできた作品とすると音MADは音MAD作者としての自分に食い込んできた動画です。個人的にこの音MADに現在進行形でガチで救われているし今後も制作で立ち止まりそうなときにはこれを聞いて頑張ろうと思います

 

「愛ほど歪んだ呪いはないよ」「失礼だな純愛だよ」「王子は他人が苦しむ姿を見るためなら労力は厭わない、そういう方です」「だってお金の無駄じゃありません?」「だからこそ無為なことに魂を燃やせる不毛な情熱が不可欠だと考えました また阿保なもの作りましたね、先輩は阿保です、それはまた変なものになりそうですね」「素晴らしい不毛なエネルギーです」「あららそれはお互い様じゃありませんか どうせどんな道を選んだって今みたいな有様になっちまうんだいずれにせよ僕はあなたに出会って全力であなたをだめにします」「お前はなぜ私に付きまとうのだ」「僕なりの愛ですよ我々は運命の黒い糸で結ばれているという訳です」

ここのセリフ選びセンスありすぎる!!!

散り散りになっても運命の黒い糸で結ばれているから逃げられない
呪いともとれるし希望とも取れると思います



動画出した

www.nicovideo.jp

出しました。素材はこれです。

万聖街7,8話を見たら投稿したくなったので。

セリフが足りないという理由で183としてTwitterに投稿したんですが日を空けて聞いたら埋まっている箇所が早口で詰め詰めなセリフ合わせだったのでむしろ空いていた方が小休憩感あって良いなと思ったのでそのまま投稿しました。

着手したのは4月とかだった気する。これを作っていたおかげで若干耳コピできるようになりました。ありがとうリリィちゃん

本当はこっちMDM天前に出す予定だったんですがマスタリングが上手くいかず未だこねくり回している状態です。マジで誰か助けてくれ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(元々Lilychan Adventureが頓挫した代わりに作り始めたので投稿できた時点で投稿する気がほぼなくなっているが果たして…)

 

音FA

前から割と見かけるようになっていたが音MDM天以降めっちゃ流行っている

サークルでも独りごちていましたが3~5月くらいまで自分が投稿していた時は迷惑かもしれないという気持ちを抱えながら描いて投稿していました。勝手に三次創作されて迷惑かもしれないし、動画もろくに出してないよくわからない人間が絵なんて描いたら擦り寄ってるように見えて不快にさせるかもしれない…とかめちゃくちゃ予防線を貼ってました

 

それから半年経ち音MDM天等の音FAを見ない日はないしハッシュタグは盛り上がってるし音MADラジオにはコーナーができたし自分から描いてほしいというツイートも見かけるようになりましたね、めちゃくちゃ嬉し~

この状況に自分は拍子抜けしているというか怯えすぎていたのかもしれないなあと若干肩の力が抜けるようになりました。とはいえかもしれない運転はやめられないので初心を片隅にやっていくと思います

 

そういえば9月で一気にフォロワーが増えた。多分音リビア放送直前で一気に絵を出したからだと思う。ありがたさもありつつ一応音MAD作者なのに絵で幅を利かせているみたいで申し訳ないので個人的にはどうにかせねばと思っている。絵の人から脱却できるように個人作をもっと作らないと……

でも多分今後も勝手にぼちぼち描くと思います、音MADも絵も好きなので

もし、何か間違っているようなことがあったらこっそり教えてもらえると恐縮です

最近見た好きな動画

MDM天単品は言わずもがななので抜きです!!!

www.nicovideo.jp

「揺れる揺れる」を「アナルアナル」に改変してるところでめちゃくちゃ笑った記憶がある

www.nicovideo.jp

20秒なのに視聴後に謎の満足感が生まれている

www.nicovideo.jp

みちみちのセリフ合わせと音にぴったり合った映像気持ちいい

www.nicovideo.jp

同じフレーズの組み合わせなのに全く飽きがこない構成やばすぎる!原曲の開放に合わせて音が増えるところ謎に泣ける

 

これ使うためだけにdiscord課金した

www.nicovideo.jp

ゎけさんの画面構成独特で記憶に残るのでいいですよね

www.nicovideo.jp

おしゃれすぎ!!!田中革命パートがお気に入りです

www.nicovideo.jp

デカい声ってそれだけで価値があるなあ

www.nicovideo.jp

今年ディズニー行ったときにイッツ・ア・スモール・ワールド見たんですがその時の高揚感を思い出しました

www.nicovideo.jp

音MAD作者音MADなのに企画のクオリティが高すぎて普通にテレビ番組の音MADっぽいところから改めて音リビアのヤバさを感じた

www.nicovideo.jp

「牡蠣イの街イ厚岸イ」の三連続韻踏み大好き

www.nicovideo.jp

ひどすぎる

www.nicovideo.jp

単品より先にこれを出すなよ

www.nicovideo.jp

オンドゥルMADの新作だ!素直に嬉しい サビの動き特に楽しい

www.nicovideo.jp

原曲と素材の親和性が高い

www.nicovideo.jp

MDM天の作品覗いたら9月で一番好きかも セリフ合わせもシンプルな映像も何もかもいい

www.nicovideo.jp

こういうシンプルに笑わせてくるやつに弱い

www.nicovideo.jp

サビの規制音ラッシュおもしろすぎ

www.nicovideo.jp

素材もバカタレだしこれで音MAD作るのもバカタレすぎる

www.nicovideo.jp

自分も英語のセリフ合わせやりたいと思わせてくれる音MAD

 

その他

うねりに腹が立ったから縮毛矯正行ったら担当の人が初日で初めての客になった。がんばってくださいって伝えておいた

もう少し打算的に動画を作ろうと思った。欲がありすぎるのもよくないが無さすぎてもよくない

音MADにおけるミックス、マスタリングってDTM勉強したら身につくのか?

最近ニコ生のコメントが増えてるっぽい、ありがとうございます

負の感情をTLに流しそうなときは濾過して音MADにしろ!

MDM天後から全然真面目に絵を描いていない

そろそろ絵を描こう

音MADもね